◆ New Entries

【イギリス】タコ20匹、突然陸に上がって歩き出す。原因は不明


タコが次々と歩いた夜 英ウェールズ海岸
2017年11月3日

英南西部ウェールズ・ケレディギオンで10月27日の夜、20匹以上のタコが海から這い出して、砂浜を歩いているのが目撃された。
イルカ見学ツアーを案内する地元男性が発見し、数匹は海に戻したが、翌朝には多くのタコが砂の上で死んでいたという。
なぜタコがいきなり海を出たのかは分かっていない。
http://www.bbc.com/japanese/video-41855118


【イギリス】投票やり直しを求める署名180万人突破

英国民投票で欧州連合(EU)離脱が決まったことを受け、英下院の請願サイトで25日までに、投票やり直しを求める署名が180万人を超えた。
離脱が決定した後、請願サイトはつながりにくい不安定な状態が続いた。英メディアによるとアクセスが集中し一時、ダウンしたという。

請願は国民投票前から出されており、国民投票の投票率が75%未満で、多数だった方の得票率が60%未満だった場合、やり直しを求めるとの内容。
実際の投票率は約72%、多数だった離脱支持は約52%だった。
http://this.kiji.is/119410327469588483


【イギリス】 若者の「愛国心」離れが深刻 格安航空での海外旅行やネットの発達で外国を知り、「英国人である事」に誇りが持てなくなる

英国人であることをあまり誇りに思わない若者世代…理由は?

英国の若い世代は、それより上の世代に比べて愛国心が弱まっているという。
その背景には、格安航空会社などの登場により、外国に気軽に行けるようになったこと、また大学進学率が増え高い教育を受けるようになったことが関係していると見られる。
「デイリー・メール」紙が伝えた。

調査によると、「英国人であること」に誇りを持つ人は全体的に減ってきているという。

2003年には英国人であることを「とても誇りに思う」人が43%、2013年には35%にまで減少している。
しかし、この2013年の調査では、75歳以上の66%が「とても誇りに思う」と回答。
その一方で、同様に考える18~29歳はわずか20%で、世代間の差が顕著になった。

調査元である紅茶メーカー大手「Tetley Tea」は、大学などで海外から来た同世代の若者と交流をもつ若者が増えたこと、格安航空券での安価な海外旅行や、ソーシャルメディアの発達で
世界がより狭くなったことなどがこの傾向の要因であると分析している。

つまり…見聞を広げると、英国を誇りに思わなくなる傾向があるということ!?
http://www.japanjournals.com/uk-today/7533-909-1.html