◆ New Entries

【艦これ】戦争を萌えゲー化して楽しむのはけしからん! とあるアニソン歌手のアカウントが炎上中

私はゲームはほとんどしない人間だから、「艦これ」とか興味全くないんだ。普通に考えて、戦争の武器や道具を女子化して何が楽しいんだかわからんのよ。日本人の思考や志向や指向や嗜好がどうにかなってきてるよ。

― 橋本 潮 8/16西み25a 橋本商店 (@Ushio_Hashimoto)艦これのコンセプトは狂ってますな。戦争脳のはい!出来上がり。

― 橋本 潮 8/16西み25a 橋本商店 (@Ushio_Hashimoto)普通に考えれば戦艦が女子でゲームで疑似戦争して楽しい?戦争を体験したそうな右傾戦争脳と言って何が悪いのかしら。

― 橋本 潮 8/16西み25a 橋本商店 (@Ushio_Hashimoto)
https://twitter.com/Ushio_Hashimoto


【艦これ】「課金は控えて」とお願いする運営に賛辞 「優しいなww」 「運営の鑑」

「艦これ」の公式ツイッターが、課金を控えるようにコメントしたのは、12月23日のこと。
翌日から、「大型艦建造」という新システムが実装されることを受けての投稿で、その内容は以下の通りだ。

「【大型艦建造】システムは、大量の資源&開発資材の投入が必要となりますが、【大和型戦艦一番艦「大和」】を建造できる新システムです。
十分な資源及び開発資材等の備蓄がある場合のみ、ご活用ください。購入アイテム(課金)での大型艦建造は極力避けて頂くよう、お願い申し上げます」「艦これ」では、複数の資材(アイテム)を組み合わせて新しい「艦娘」を建造することができる。
その資材の種類や量の組み合わせによって、建造される「艦娘」が変わってくるため、スマートフォンゲームなどによくある“ガチャ”のような運の要素もあるのだ。

また、新たに実装された「大型艦建造」システムでは、大量の資材を投入することでこれまでになかった大型の「艦娘」を造ることができる。しかし、こちらもやはり資材の組み合わせによっては希望する「艦娘」が得られるわけではなく、建造結果次第では大量の資材が無駄になってしまうリスクがあるのだ。
建造に必要な資材は課金せずに集めることもできるが、それにはかなりの時間がかかってしまう。
そこで、希望する大型艦を短い時間で作る手段として、資材を購入するという方法もあるのだ。

企業として利益を追求するならば「どんどん課金してくれ」と考えるのが普通だが、「課金を避けて」とお願いする「艦これ」の運営陣に、ユーザーたちも驚きの様子。ツイッターでは、「運営からの課金自粛のお願いという謎の展開」
「課金しないでくださいっていう運営初めてみた」

などと、異例のお願いに戸惑いを見せるユーザーも多い。とはいえ、ユーザーに金銭的負担をかけない良心的な要請に、「過度な課金はやめろと呼びかける運営の鑑」
「課金をしないでくださいという運営艦これしかいないだろ」(原文ママ)
「運営さん優しいなww
課金で大型建造するなとか
さすが艦これの運営さん」

と、賛辞が送られている。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw895761


【艦これ】艦隊これくしょん、クソイベント過ぎて儲が大量のアンチ化へ

三宅本店、呉蔵元屋、合同会社ひのきのぼうの3社は、と角川ゲームスが
運営中のブラウザーゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」をテーマとしたお酒「艦これ ~呉鎮守府~ 地酒セット」を11月25日に発売する。
価格は2,100円。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20131122_624766.html
2ch本スレ→らん豚化
避難板→過疎
ふたば→愚痴スレが本スレと同等の勢いに


【艦これ】 藤島康介「E-4は無理。仕事にならない。提督引退するかもしれない」

藤島康介@パラダイスレジデンス小説発売中 ‏@fujishimakosuke 2時間提督引退するかもしれない

藤島康介@パラダイスレジデンス小説発売中 ‏@fujishimakosuke 3時間@yonasawa 実は一昨日以来ログインしてません藤島康介@パラダイスレジデンス小説発売中 ‏@fujishimakosuke 3時間@yonasawa あまりにも無駄に時間を食うのでやめました。仕事になりません。艦これ自体やめたくなりました。

藤島康介@パラダイスレジデンス小説発売中 ‏@fujishimakosuke 3時間@amanosakuya E-3までは良かったんですが、E-4はやってると仕事にならないのでやめました。
https://twitter.com/fujishimakosuke