◆ New Entries

【世界遺産】 岸田外相「日本の大使がforced to workと言ったな。あれは強制労働の意味ではない」

岸田大臣
>なお,我が国代表の発言における「forced to work」との表現等は,「強制労働」を意味するものではありません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken2_000004.html
岸田大臣は、世界遺産委員会に出席していた佐藤地ユネスコ大使が「1940年代にいくつかの施設で、多くの朝鮮半島の出身者などが、その意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた」などと発言したことについて、「1965年の日韓間の協定で、いわゆる朝鮮半島出身者の徴用の問題を含め、日韓間の財産請求権の問題は、『完全かつ最終的に解決済みである』という立場に変わりない。
韓国政府は、今回の発言を日韓間の請求権の文脈において利用する意図はないと理解している。また、大使の発言は、強制労働を意味するものではない」と述べました。
そのうえで、岸田大臣は「今後とも、世界中に世界遺産としての価値を理解してもらえるよう、関係省庁と連携し、その魅力を発信していく」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150706/k10010139881000.html