◆ New Entries

【精神論】 文科相「国立競技場に500億出せ」 都知事「法的に50億しかムリ」 文科相「自覚持てよ!」

文科相「都知事は自覚持って」 05月27日 20時18分

下村文部科学大臣は記者団に対し、 東京都の舛添知事が、国立競技場の改築費の一部を都に負担してもらいたいという国の要請を批判していることに関連して、開催都市の知事という自覚を持ってほしいとしたうえで、今後、整備計画の見直しの内容などを説明して理解を求めていく考えを示しました。

東京都の舛添知事は、26日の記者 会見で、国立競技場の改築費のうち 500億円程度を都に負担してもらいたいという国の要請について、 「都から法的に認められる支出は50億円程度であり、500億円は理解できない。文部科学省などに任せ ていては大変なことになる」と述べ、批判しました。
これに関連して、下村文部科学大臣 は、27日記者団に対し、「予定どおりいっていない部分もあるが、できるだけコストダウンを図りながら期限を守ってやっていこうとしている。ひと事に批判するのは簡単だが、オリンピック・パラリンピックの開催都市の知事だと自覚して、一 緒にやろうという思いを持ってもらいたい」と述べました。 (以下略)
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150527/5101861.html