◆ New Entries

【愛知】児童をブン投げて、床に倒れたところを蹴り飛ばし背骨を折った教諭、減給1ヶ月で済む 

愛知県教委は14日、豊田市立中山小学校の男性教諭(42)が、6年生の男子児童を床に押し倒して蹴るなどの体罰を行い、背中の骨が折れる大けがを負わせたとして、減給10の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。
教諭は事実関係を認めており、4月に名古屋地検岡崎支部に傷害容疑で書類送検された。

県教委によると、3月4日午後4時15分ごろ、教諭は同校の体育館であったバスケットボールの試合での男児の態度を指導しようと、男児の胸ぐらをつかみ壁に押しつけ、床に押し倒して背中を足で蹴るなどした。男児は3週間の大けがを負った。

教諭は2011年10月にも、同校で学芸会の練習中に6年生の男児の足をねんざさせる不適切な指導をしていた。
http://www.asahi.com/articles/ASH5G3C2MH5GOIPE004.html
元ニュース
教諭が小6男児投げ飛ばし背骨折る 愛知・豊田、バスケクラブ活動中
愛知県豊田市の市立中山小学校の男性教諭(42)が、クラブ活動中の態度が悪いと6年生の男児(12)を投げ飛ばすなどして、背骨を折る大けがを負わせていたことが11日、学校への取材で分かった。
県警は傷害の疑いで教諭から事情を聴き、状況を詳しく調べる。

学校によると4日、バスケットボールクラブで男児を含む6年生チームと男性教諭を含む教員チームが対戦。
試合後、男児が審判の指示を無視しあいさつをしなかったため、男性教諭が注意。
体育館の外へ出るよう指示しても従わなかったため、もみ合いになり、体育館外に投げ飛ばした。
男児は背骨を折る3週間の重傷。現在は通院しながら登校しているという。
http://www.sankei.com/west/news/150311/wst1503110020-n1.html