◆ New Entries

【リニア】 古舘伊知郎「本当はギネスに載りたいから600キロ出したんでしょ?」

古舘伊知郎氏が世界最速記録のリニア新幹線に疑問「ギネス載りたいんじゃないですか?」21日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、古舘伊知郎氏が、世界最速を記録したリニア中央新幹線に疑問を投げかけた。

番組では、JR東海のリニア新幹線が世界最速記録を打ち出したことを取り上げた。

走行試験において、鉄道では世界初となる時速603キロを確認したのだ。
番組VTRでは、安倍政権がアメリカへのリニア輸出を目指しているということも合わせて伝えた。

なお、今回の走行試験の目的は安全性や耐久性の検証にあるため、実際の営業運転では最高速度を時速505キロに抑えるという。

VTR後、古舘氏は「有望です」と技術の粋を集めたリニアを評価した。
さらに、東海道新幹線に万一のことが起こった場合の代替手段としても、「色々幅がある」と前向きに語っている。

その一方で、多くの報道機関が「世界最速」の部分のみ注目することに対し、古舘氏は「そんなに速いのがいいのかっていう問題提起もしてほしいんです」と注文をつけたわけだ。

小川彩佳アナウンサーが「乗り心地どうなのかも気になりますし」と同調すると、古舘氏は「いや、乗り心地以前に速度どうですか?」とツッコミを入れている。

さらに、走行試験の目的についても、古舘氏は「(安全性や耐久性と)それだけですか?やっぱギネス載りたいんじゃないですか?」と熱弁を振るっている。

小川アナが「そこもあるんですかね?」と笑って応じると、古舘氏は「どうも私ひっかかるんですよね。スピード出しすぎな感じ」と漏らし、最後まで納得のいかないようすをみせた。
http://news.livedoor.com/article/detail/10034718/