北朝鮮大使館前でゴミ拾い、日本メディアに称賛の声
【クアラルンプール】 金正男氏殺害事件を受けてクアラルンプール(KL)の北朝鮮大使館前に各国のメディアが張り込みを続けているが、ある日本メディアの態度を称賛するフェイスブック投稿動画が話題となっている。
23日午前中までに1万3,000ビュー、271人が「見習うべき」といった好意的なリアクションを返した。
動画を掲載したのはベルナマ通信のアミルル・サジャディ記者。
17日夜に多くのメディアが立ち去った後に残っていた数人の日本人記者が、身をかがめてプラスチック製のゴミばさみを片手にゴミを拾っている様子が映っている。
やがて日本人は拾ったゴミを持ってタクシーに乗り込んで立ち去った。
http://www.malaysia-navi.jp/news/?mode=d&
;i=6047
マレーシア元副首相を収監 「同性愛」で有罪確定
クアラルンプール=都留悦史
2015年2月11日01時54分
同性愛行為の罪に問われたマレーシアの野党指導者アンワル・イブラヒム元副首相(67)について、同国の連邦裁判所(最高裁)は10日、上告を棄却した。禁錮5年の有罪が確定し、同氏は収監された。同氏を民主化の象徴とみなしてきた米国は懸念を表明した。
「あなた方は邪悪な選択をしてしまった」。有罪確定後、発言を許されたアンワル氏の口をついたのは、目の前に座る裁判官5人への批判だった。
立腹した裁判長は「ばかげている」と吐き捨て、量刑を告げずに一時退廷した。それでもアンワル氏は「私は自由と正義のために戦う。決して降伏しない」と興奮ぎみに訴え続けた。
法廷外では判決後、アンワル氏の支持者約1千人が「レフォルマシ(改革)」と叫んで抗議。警官隊と一時にらみ合いになった。
http://www.asahi.com/articles/ASH2B5GV6H2BUHBI02G.html