米の警察官不起訴 渋谷でも抗議デモ 12月6日 20時27分
アメリカで黒人の少年を射殺した警察官の起訴が見送られ、警察や司法に対する反発が強まるなか、東京でも日本に住むアメリカ人などが黒人の人権擁護を求めて抗議のデモを行いました。
アメリカのミズーリ州で、先月、黒人の少年を射殺した白人の警察官が不起訴となったほか、ニューヨークでも、今月、黒人の男性の首を絞めて死亡させた白人の警察官が不起訴となり、全米各地に抗議行動が広がっています。
東京でも6日、抗議のデモが行われ、若者の国際交流などに取り組んでいるNPOの呼びかけに応じたアメリカ人や日本人100人以上が参加して、渋谷の中心部を行進しました。
参加した人たちは黒の服を身に着け、「警察の暴力行為をやめさせろ」とか、「今こそ正義を」などと声を上げて、黒人の人権擁護を求めていました。
デモを呼びかけたアメリカ人のアンバー・リチャードソンさんは
「この問題について世界の人たちが声を上げているということをアメリカに知らしめ、これ以上の暴力が続かないようにしたい」と話していました。
また、参加した日本人の女性は「黒人の友人が日本でも差別され、いたたまれない気持ちになり、今回参加することにしました。
日本人は人種問題に対する意識が低いですが、声を上げていきたい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141206/k10013775201000.html