◆ New Entries

【日韓友好】 世界遺産登録で協力するはずが、韓国が土壇場で反対に!

協力のはずが・・・韓国が土壇場で反対 その背景とは?(15/07/04)ANNnews公式
https://www.youtube.com/watch?v=N_GW4NU4sN0
「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録を審議する世界遺産委員会が始まりました。
世界遺産委員会が開かれているドイツのボンから最新情報です。

(天本周一記者報告)
(Q.いったんは協力するとしていた韓国が土壇場で反対に転じた背景は?)日本政府関係者によりますと、一部の施設で行われていた朝鮮人労働者の強制労働に関して、その表現や扱いを巡って韓国側の要求が高く、そのため、交渉が難航しているということです。

日本のユネスコ関係者の話によりますと、日本と韓国はいったんは登録に向けて合意しました。

その後、韓国側は委員会のなかで、「強制労働」に関して意見陳述を行うという方針を打ち出したということです。
しかし、意見陳述の内容や表現方法を巡って日本と韓国で折り合いが付かず、交渉が難航しているということです。

日本の代表団が会見を開きましたが、交渉の進捗(しんちょく)状況については語らない一方で、「世界遺産委員会はあらゆることが起きるので、あらゆる場合を想定している」と話しました。

日程が調整中という情報もあり、審議の延期、または投票による採決の可能性もあります。
採決になった場合、委員国21カ国中、可決には3分の2以上、14カ国の支持が必要となります。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000054016.html


【日韓友好】 安倍さん、韓国と相談せずに国交正常化50周年行事への参加を決める!韓国側は動揺

安倍首相、日韓50年行事出席か=韓国メディア報道

韓国紙・朝鮮日報(電子版)は21日、ソウルの外交筋の話として、東京の韓国大使館で22日に開かれる日韓国交正常化50周年祝賀行事に安倍晋三首相が出席すると報じた。

当初、国会日程から欠席する予定だったが、首相側が週末になって、国会の了承を得たとして、韓国側に出席の意向を伝えてきたという。

韓国の朴槿恵大統領も22日のソウルでの祝賀行事出席を見送る方針を示していた。

首相の出席決定は、韓国側と調整した上ではなく、独自の判断によるものとされ、別の消息筋は「安倍首相が出席し、朴大統領が欠席した場合、米国など外部に『日本は関係改善に積極的、韓国は消極的』という印象を与えかねない」と述べた。
うぇbで
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015062100084


【日韓友好】 習近平の粋な計らいで、安倍さんとパクさんの席が隣どうしに

安倍首相が朴槿恵韓国大統領と会話 APEC夕食会で 北京=冨名腰隆2014年11月11日11時08分アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するため北京を訪問している安倍晋三首相は、10日夜の歓迎夕食会で韓国の朴槿恵(パククネ)大統領と席が隣同士になり、会話した。

外務省によると、両首脳は、慰安婦問題などを話し合う局長級協議の円滑な前進を促すことで一致したという。
うぇbで
http://www.asahi.com/articles/ASGCC0J41GCBUTFK017.html


【日韓友好】 どうしちゃったんだよ韓国!? 「日本を刺激する」との事で竹島での施設建設が中止に

2014.11.4 21:59
韓国が竹島の施設建設を中止 「対日摩擦回避」と韓国紙 【ソウル=名村隆寛】<略>

韓国は、竹島に灯台やヘリポート、接岸施設などをすでに建設しているが、1日に開かれた閣僚会議で尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が「日本との外交摩擦を避けるべきだ」との意見を述べたため、建設中止が決まったという。

朴槿恵(パク・クネ)大統領は「韓日国交正常化50周年の節目となる年をよい年とするように」と述べていた。

韓国政府は、日本世論を刺激することを避け、来年に向けた対日関係改善を意識して判断したとみられる。

一方で、ソウル新聞は「波紋が予想される」とも報じている。
避難施設の建設計画については、日本側の領有権主張に反対する立場から進められてきた。

建設中止に韓国世論が反発することが予想される。

<略>
全文はうぇbで
http://www.sankei.com/world/news/141104/wor1411040043-n1.html