【ひろゆき】有志が集い犯人自首へ 正義感ではなく“メシウマ”?
大阪府のコンビニエンスストアで客に言いがかりをつけられ、店長らが土下座させられる動画がネット上に投稿された。動画をアップしたのはなんと加害者で、これにネット上では有志が集い、加害者の特定がスタート。掲示板などに詳細な個人情報が多数集まり、加害者は「ネットを見て怖くなった」と自首。ネット上に勝利宣言と歓喜のコメントが溢れた。
◆西村博之氏 結果的にはよかったですけど、正義感からの犯人特定かは……今回は炎上がきっかけで有志の人たちがネットで情報を寄せあって加害者の素性が晒されて自首に至ったらしいですけど、それって正義感からじゃない気がするんですよね。。。
家でパソコンを触るだけで有名事件に関与できるのはニュースを見てるより面白いわけですし、もし、本当に正義感の強い人なら街中で困っている人を助けるわけで、情報を寄せあったり対象人物が見そうな場所に書き込むってのは、正義感の強い人がやらなくても他にやる人がいるわけですよ。なので、面白いとかメシウマとかいろんな要因の中に正義ってのもあるってだけなんじゃないかなぁと。。。もちろん今回は正義という大義名分も振りかざせる状況で罪悪感なく法に触れるようなこともなかったので、結果的によかったとは思いますけどねぇ。。。
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20141010/zsp1410101140001-n1.htm