◆ New Entries

【まんだらけ】犯人の母親「20時までに返したら許してくれる?」許されるわけねーだろ糞ババア!

「まんだらけ」万引き犯の身内?から電話が…

万引き犯の顔写真の公開を中止した古物商の「まんだらけ」に、犯人の身内とみられる女性から店に連絡があったことが分かりました。

古いおもちゃや漫画本を販売する東京・中野区のまんだらけで4日、25万円の「鉄人28号」のブリキ人形が男に盗まれました。
店側は犯人に対して「返却しなければ顔写真を公開する」と警告していましたが、返却期限を過ぎた13日未明、公開の中止を発表しました。
まんだらけによりますと、12日、男の身内とみられる女性から「午後8時までに返せばいいのか」と電話があったということです。
ただ、これまでのところ返却は確認されておらず、店側は今後について「警視庁の捜査に委ねる」としています。
警視庁は、提供された防犯カメラの映像を解析するなど、男の特定を進めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000032557.html
店にはきのう閉店間際に犯人にかかわりがある年配の女性から「鉄人28号のフィギュアを持っているが返したら許してくれるか?」と電話があったという。
http://jcc.jp/news/8636155/


【まんだらけ】法学者「写真公開は脅迫罪、名誉棄損罪に該当」→まんだらけ「盗人次第で公開する」

古い玩具や漫画などを販売する古書店「まんだらけ」(東京)で、鉄人28号の人形を万引きしたとされる男の写真がインターネットのホームページに掲載されている。

顔にはモザイクがかけられているが、人形を返さない場合は「モザイクを外す」と警告しており、有識者からは「気持ちは分かるがやり過ぎ」との指摘も出ている。

まんだらけのホームページには、警告文と盗まれた鉄人28号の人形の写真、さらに万引きをしたとされる男の写真が、顔にモザイクをかけた状態で公開されている。
12日までに男が返さなかった場合、顔写真のモザイクを外して公開するとしている。同書店は警視庁中野署に万引きの被害届を提出している。

まんだらけのネット掲載について、ネット関連の法律に詳しい森亮二弁護士は「男の行為は窃盗罪。難しいケースだが、モザイクを外して顔写真を公開すると脅すことは、脅迫罪に該当する可能性がある」と指摘する。

甲南大法科大学院の園田寿教授(刑法)は「書店の気持ちも分かるが、多くの店が同様のことをしたら社会が混乱する」と話し、「モザイクが外され、窃盗犯としてネット上に公開すれば、男への名誉毀損罪が成り立つ。店側の行為が公益目的と認定されれば名誉毀損罪は免責されるが、このケースは該当しないだろう」と分析する。

まんだらけは「全ては盗んだ方の出方次第。返還されない場合は画像公開、犯人の特定を行う」とのコメントを出した。

警察庁によると、2013年の万引きの認知件数は約12万6000件。単純計算では1日あたり約350件発生している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140811-OYT1T50032.html?from=ytop_main3