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外人「和ゲーが凋落したのはオープンワールドの流行りに乗り遅れたから。和ゲーはディテールは細かいがスケールが狭い。」

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日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで

21世紀に入ったあたりから、日本のゲームは海外に遅れを取るようになった。理由は様々ある。
マイクロソフトがコンシューマーゲーム機市場に参戦した。海外デベロッパーはコンソールゲームにより力を入れるようになった。
日本のゲーム会社は拡大した欧米市場のニーズを把握しきれなかった。FPSという日本人が不得意とするジャンルがよりメジャーになった。
あらゆる意味において、日本のゲーム会社にとって不利な時代が始まった。
開発費用が高くなる一方、販売実績が悪くなり、上層部が大胆な企画に判子を押しづらくなった。
クリエイターが独立してインディーゲームを作る文化も根付いていない。
結果、80年代や90年代にあったようなクリエイティビティあふれる和ゲーを見かける機会が少なくなった。

だが、私が何よりも致命的だったと思っているのは、日本人がオープンワールドの流行りに乗り遅れたことだ。

オープンワールドブームの起源

近年のオープンワールドブームを呼び起こしたのはクライムアクションゲームの「グランド・セフト・オートIII(GTAIII)」(2001年)だ。
2Dの俯瞰視点を採用してきたシリーズが3Dとなり、リバティー・シティは臨場感あふれるものになった。この架空の大都市において、プレイヤーはストーリーのミッションを攻略せずとも、様々な活動に興じることができた。すべてのNPCに暴力を振るうことができ、乗り物もバイクから救急車までハイジャックすることが可能で、人を轢くのも海に飛び込むの思いのままだ。極端なまでに暴力的な演出を問題視する人もいたが、その爆発的な人気はとどまるところを知らず、1500万部の販売本数を突破したと言われている。
以降「GTA」シリーズは世界の最もポピュラーなゲームフランチャイズの1つになり、近年のオープンワールドのトレンドセッターとなった。
だが、それは日本的なゲーム哲学からあまりにもかけ離れたアプローチだった。

「GTAIII」の2年前、セガは「シェンムー」(1999年)を発売した。横須賀という実在する町は極めてリアルに作り込まれ、探索を最重視したゲームであった。
見方によっては「GTAIII」よりもはるかにリアリティがあった。

世界はGTAを選んだ。

なぜ「GTAIII」が成功し、「シェンムー」がセガを破綻に導いてしまったのか?理由はいくらでも思いつくが、ここではオープンワールドのデザインにフォーカスを絞っていこう。「GTAIII」が”スケール”を主張するゲームであったのに対して、「シェンムー」は”ディテール”のゲームだった。横須賀は狭いフィールドだったが、450人を超えるNPCはすべて唯一無二で、1人ひとりとフルボイスで会話ができる。
中華料理屋から旅行会社まで、すべての店に入ることも可能だ。対する「GTAIII」にそういったディテールは施されていないが、マップサイズは「シェンムー」をはるかに上回った。立ち止まってじっくりと観察する「シェンムー」か、大都市をド派手に突っ走る「GTA」か。
会話や探索で世界観を嗜むか、最高級の外車をハイジャックしてピストルで敵を撃ちまくるか。世界はGTAを選んだ。
そして、それが日本のオープンワールドにとって致命的だった。
http://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw


 
2 :
2017/04/16(日) 13:23:34.78 ID:PmspKoHd0
金がねえ
投資家のゲームに対する理解もねえ
政府はアニメアニメソシャゲソシャゲで支援しねえ
おわり


3 :
2017/04/16(日) 13:26:15.61 ID:o7qA79Yr0
広い平野、森、山なんかより高低差のある広大なエリアがいい
洋ゲーで一番感動したのはポータル2


6 :
2017/04/16(日) 13:27:13.96 ID:/ZjWuf690
外人には広いだけでスカスカなマップがウケてるの?w

8 :
2017/04/16(日) 13:29:00.85 ID:jPCn2J2w0
これが技術大国日本だ
広さばっかりに拘ってる間にコッチはおにぎりのリアリティを追及してんだよ


11 :
2017/04/16(日) 13:30:30.06 ID:YqD3vHbkM
望まれてるのはミラーズエッジ的な街で全てにおいて作り込まれたビルの出入りが自在にできることであって
ただの原っぱせっせと走り回って洞窟掘ることじゃねーわ
和ゲー論外洋ゲーもまだまだ雑魚


15 :
2017/04/16(日) 13:32:16.12 ID:y6NxF69M0
リニアすらまともに作れないジャップが
オープンワールドなんて商品レベルまで持っていけるわけがない

技術力、開発力、マンパワー
すべてがゴミ

グラフィックをおなざりにした結果洋ゲーに既に三周遅れ
これの全ての原因は何かわかるか?
英語だよ

ジャップは10年近く英語を習っておきながら4才児程度の力しかない
英語ができないから最新グラフィックもまったくわからない 専門書もまったく読めない
哀れなジャップだよ


17 :
2017/04/16(日) 13:33:47.27 ID:UtbMovEu0
たった数人でゲームが作れた時代なら
たった数人の革新的な人間がいれば革新的なゲームを作れる

ゲーム開発が大規模化すると日本の官僚主義と前例主義に飲み込まれ
空気と言う名の多数決にアイディアは埋没する

そして日本のトップクリエイターたちは素晴らしいおにぎりを開発した


21 :
2017/04/16(日) 13:40:03.50 ID:a21d+Rc0p
ディテールも細かくもないだろ

22 :
2017/04/16(日) 13:42:02.91 ID:OxNXmAC00
和ゲーのディティールが細かいとか冗談だろ

23 :
2017/04/16(日) 13:42:36.34 ID:tMV/4vaAp
ゼルダより面白いオープンワールドゲー作ってから言え

25 :
2017/04/16(日) 13:44:30.56 ID:Zw3tZ+3Wp
スマホゲーのが100倍儲かるんだから
超大作にハンコなんか押さんよ


29 :
2017/04/16(日) 13:46:34.41 ID:SuhJn2DS0
留学してた友人から「ホイストが使えるすげえゲームがあるぞ」という手紙が
来た

ハーフライフだったわ


32 :
2017/04/16(日) 13:49:14.20 ID:SuhJn2DS0
シェンムーは発売前の紹介記事を読んだけど、さっぱり何のゲームかわからなかった

これだろうな


33 :
2017/04/16(日) 13:50:02.38 ID:ra7DhkXz0
ディテールもGTAの方が上だろ

36 :
2017/04/16(日) 13:51:37.62 ID:s85urNsZ0
ギアーズオブウォー3は完全な一本道だけど600万本売ったw
外人って自国の文化も知らない馬鹿なのかよ。

本当に売れるゲームは「1本道」

完全に決定された進行ルートを一切迷うことなく進み、
丁寧に設定された映画的演出を楽しんでいく
そういうゲームが増えている。
ギアーズなんかその典型だったわ。


40 :
2017/04/16(日) 13:54:27.16 ID:Z+HioQm00
ウィッチャー3もホライズンもやってみたけど、俺には会わなくてどっちも2時間ぐらいで切った
オープン系じゃないと評価されないわけじゃないのに、右ならえしすぎ


41 :
2017/04/16(日) 13:55:56.83 ID:nRmtKef+0
こんな日本のゲーム業界に期待が持てないから人材も集まらない、育たない、意欲もない
だからますます和ゲーが衰退していくという負のスパイラルに思う


42 :
2017/04/16(日) 13:57:09.50 ID:s85urNsZ0
そのうちグラディウスまでオープンワールドになるんだろうなw
画面が360度、好きな方向にスクロールしますよ、
勝手にラスボスまで辿り着いてくださいね。とかな。


46 :
2017/04/16(日) 14:02:04.49 ID:8gnn6gSE0
ほんとスケール狭いよな
限られた資源状況使ってヤリクリするのは上手いと思うけど
大容量高スペック環境与えられても生かせない


50 :
2017/04/16(日) 14:05:54.16 ID:ueFzHmfw0
オープンワールドで成功してる洋ゲーもごく一部じゃないの

59 :
2017/04/16(日) 14:18:42.41 ID:s1q4C6LZ0
和ゲーは
パブリッシャーと開発元
両方がジャップ企業だとオワコン化してるな
とくにパブリッシャー


62 :
2017/04/16(日) 14:20:50.92 ID:L8E9+IZY0
>>59
基本的にアーケードに軸足を置いて
インカム重視のスタンスは変わってないでしょ。
だから格ゲーの代わりにガチャソシャゲーが台頭した。


60 :
2017/04/16(日) 14:19:23.21 ID:yUaaRYk/0
たしかにな
脳みその構造があっちと違うわ
だから島国で収まってるんだろうな


63 :
2017/04/16(日) 14:21:34.97 ID:zlaz8Mz0d
今日ゼルダやったけどスゴすぎて和ゲーとは思えんかった
オープンワールドはオブリスカイリムフォールアウトファークライくらいしかやったこと無いけど
世界の広さと密度は確実に越えてると感じた
リリース時期の違いを加味しても

任天堂に一体なにがあったのかキーになるような人物が入ったのか?


64 :
2017/04/16(日) 14:22:40.71 ID:9LW+E5Oo0
半分正解
正確には変態ハードのPS2で胡座をかいていたので
メモリを潤沢に使うゲーム思想への移行が遅れたため


68 :
2017/04/16(日) 14:24:03.29 ID:DAn57BSd0
コンボとかソウルシリーズみたいな戦闘の緻密さ考えたり構築するのは得意だよね
TESとドラゴンズドグマだって戦闘圧勝、その他惨敗って感じだった
ストーリーも今は洋ゲーの圧勝だな開発規模も投資額も違いすぎてどうにもならん


71 :
2017/04/16(日) 14:25:07.15 ID:i/7hmkBA0
PS3のメモリ量見ると
オープンワールド的なゲームの潮流は全然読み切れていなかったんだろうなあと思う


72 :
2017/04/16(日) 14:25:11.02 ID:VlMnYnL50
自称オープンワールドのニーアオートマタはそれなりに楽しめたけど
「あ、ここから先は作ってないのね…」って感じで狭くて安っぽかった


77 :
2017/04/16(日) 14:28:53.54 ID:oo60RNHw0
海外のオープンワールドゲーなんて東大なんて鼻で笑われるような秀才集団が
エンジン作ってるんだから日本のゲーム業界が太刀打ちできなくて当たり前だろう


80 :
2017/04/16(日) 14:29:56.70 ID:53SGae/V0
アクションゲームでのオープンワールドは、「バーチャストライカー」(3Dでコンピュータが自動的に計算するので、ボールが思いもよらないところにいく)で始めて感じたわ

2Dドット絵ゲームだと、「ここはこういう風にボールが動くはずだろ」って頭の中で計算したとおりに動かないらな。
前もってグラフィックで用意していたパターンでしかキャラが動作しない

たまたまボールがこぼれてゴールに入るなんて演出、キャプテン翼ぐらいでしかなかった

バーチャストライカー


83 :
2017/04/16(日) 14:31:05.12 ID:52piM3Cl0
ゼルダが出て海外から最高だって褒められてるのに
その事実を無視してる連中は何なの?
日本人は一番自画自賛すべき時にやらないで
ダメになってから自画自賛するズレた民族


86 :
2017/04/16(日) 14:33:58.21 ID:P39tJLJ/0
映画をなぞるだけみたいなゲームはやりたくない��

98 :
2017/04/16(日) 14:38:36.38 ID:DqfYK8Gy0
世界観がこぢんまりとしてるかわりに他の何かの完成度は高い、
ってのなら今でも売れるだろ
デモンズダクソみたいに

世界が狭いのにストーリー展開は強引でガバガバ、
キャラだけは非常に凝ってるけど稚拙なシナリオが邪魔して感情移入できない、
結果いいとこ無し、ってのがよくある日本製


100 :
2017/04/16(日) 14:41:11.32 ID:7pltM+J10
むしりアンリミテッド・サガあたりでマップすら廃止していって新システム!みたいな流れに笑った

105 :
2017/04/16(日) 14:42:58.24 ID:ekqqd/Lg0
オープンワールドはたまにやると面白いが連続で何本もやるもんじゃない、疲れるし飽きる

106 :
2017/04/16(日) 14:43:01.33 ID:QzTA4kO20
OWのホライズンと一本道のラストオブアスやったけど、どっちも全然面白くないんだけど
ガバガバなくせにやたら勘のいいAI相手にスニーク、大雑把にパンパン撃つ
猿でも解けそうなしょぼいギミック


109 :
2017/04/16(日) 14:44:53.12 ID:61zX/xTx0
和ゲーは開発力あるメーカーに任せとけよ
無理に挑戦しなくていい


113 :
2017/04/16(日) 14:48:21.47 ID:WYuAE50Vp
金使えたはずのFF15でさえあのスッカスカマップだもんな

115 :
2017/04/16(日) 14:48:50.85 ID:bDcWDcw90
悪貨が良貨を駆逐したのはゲームに限らない
漫画もアニメもゴミばっかりはやるからな


120 :
2017/04/16(日) 14:56:04.58 ID:wAr2DdKh0
キモヲタ臭いキャラのスリーブみたいなガチャゲーが稼いでるジャップの市場で
オープンワールドとか自殺行為だろ


127 :
2017/04/16(日) 15:00:26.11 ID:Yz1Sk1wP0
ベヨネッタは神谷英樹が出来上がった後もメモリ上に隠しコインを大量に置きまくって探したら何か出てくるが
GTAはコピーアンドペーストの壁が出てくる


134 :
2017/04/16(日) 15:12:49.88 ID:NoDyVgMY0
問題の核は上下で分業体制をすすめすぎてることだと思う
下は上に理解されないと思うだろうし、上は下からの発想ができない
役割と上下関係を対応させちゃうと、下のほうから革新できない


135 :
2017/04/16(日) 15:19:54.95 ID:+Bix61DZ0
日本はプレイヤーの質も悪いからな
ガチャゲーばっか金出して


137 :
2017/04/16(日) 15:23:34.22 ID:hLta8gp90
前世代の和ゲーはクソ立ったが最近はやっとマシになってきた感じがする

176 :
2017/04/16(日) 16:42:37.83 ID:Nh1yPnnu0
>>137
どこがだよ
和ゲーは相変わらずクソゲーばかりだぞ
仕事が雑なんだよジャップは


142 :
2017/04/16(日) 15:38:39.98 ID:GM4GaUN10
ディテール拘ってて狭いけれども自由に遊び倒せて気持ちいいレベルの箱庭ゲー出せよ
海外のスカスカ箱庭にはもう食傷


145 :
2017/04/16(日) 15:40:55.67 ID:+Bix61DZ0
>>142
日本のプレイヤーの意見なんか聞いても売れないしな


146 :
2017/04/16(日) 15:42:13.60 ID:2rsipF+x0
ゼルダはうまいこと日本人向けの要素と外人向けの要素組み合わせたなと
つーか風のタクトは時代を先取りしてたな


147 :
2017/04/16(日) 15:44:40.64 ID:s1q4C6LZ0
そうか?
あんなのゼルダって名前がついてなきゃ
昔の中華MMOとかわんねーぞ
知らないからすげーとか言いだすんだろうけど


148 :
2017/04/16(日) 15:45:46.20 ID:eC6IJJNa0
また脳内外人か

151 :
2017/04/16(日) 15:48:29.49 ID:x0EdsNnAa
オープンワールドもそろそろ広がりに限界が来てる

152 :
2017/04/16(日) 15:53:16.90 ID:zGBGMrQc0
スケールでかくしてんのに中身はお悩み相談と周りが勝手に話すすめるクソ内輪もめストーリーが洋ゲーって今までやってきて思った

155 :
2017/04/16(日) 16:02:22.07 ID:aPE1eMiF0
オープンワールドのゲームいくつもやったけど
結局ミッションの種類は限られててお使いとか作業をこなしてるだけになって面白くないんだよなぁ
クリアする前に飽きて積んでるのも数本ある
なんだったらゼルダが一番面白かったといってもいいくらいだわ


170 :
2017/04/16(日) 16:33:50.50 ID:SCd+8+Eoa
でも、日本全体を理解すると世界全体を理解できるって説はあるんだよ。

172 :
2017/04/16(日) 16:36:29.52 ID:SCd+8+Eoa
まあでもさ

究極のリアルゲーって

現実だよね。じゃ、ゲームにはうそがないとね。


174 :
2017/04/16(日) 16:38:40.17 ID://uRf2AP0
どうせ物語を持った世界を作るセンスが無いのなら
スッカスカのオープンワールド作るより
綿密な箱庭作ったほうがいいんじゃないのか?


179 :
2017/04/16(日) 16:54:32.38 ID:Avvrdq/id
オープンワールドに感動して楽しめるのってはじめのうちだけだと思うから、
これからはオープンワールドに加えてゲーム性も伴わせないと総すかんだろうな


180 :
2017/04/16(日) 16:55:17.66 ID:8BIBLey9d
異端者の俺はどんなオープンワールドのゲームより龍が如く0の方が面白かった

187 :
2017/04/16(日) 17:16:14.63 ID:adUQ9uMe0
ダンジョンマスターは?

188 :
2017/04/16(日) 17:16:42.29 ID:3WqYepZt0
そんなんつくるよりコスパイイ稼ぎ方があるからな

190 :
2017/04/16(日) 17:24:11.48 ID:2rsipF+x0
つーかゼルダはすげー久しぶりに王道なゲームやった気にさせてくれたわ
別に邪道が悪いってわけじゃないが


193 :
2017/04/16(日) 17:33:53.34 ID:GAHJsXKu0
オープンワールドは無駄な部分が多いからゲームとしてはびみょうすぎ

197 :
2017/04/16(日) 17:46:24.03 ID:ceFqIthX0
スケールが広いだけでスカスカなものに嫌気が差してきてるのが今
GTA5お前のことだよ


198 :
2017/04/16(日) 17:47:16.13 ID:mwKmrBhq0
どうでもいい部分には異常にこだわるのにな
おにぎりのグラフィックは超一流でも
道を外れることが出来ない車で移動する自称オープンワールドとか


204 :
2017/04/16(日) 17:57:00.66 ID:qL/Vw35Ba
いやFalloutなんてをれ知らんけど。FPSだいきらい。戦争訓練かよ。

206 :
2017/04/16(日) 17:59:02.16 ID:qL/Vw35Ba
任天堂はもう終わりだとか言ってたくせにィ うりうり。

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